青春18きっぷの旅 2023年夏② 大垣城→関ケ原古戦場→長浜城

残り1日分の青春18切符があったので

日帰りで岐阜→滋賀と巡ってきました。

 

 

 

大垣城



始発に乗り大垣駅

お目当ては大垣城です。

 

当初は最初に関ヶ原へ向かう予定でしたが

営業開始時間がこちらの方が早かったので先に向かうことに。

 

2年前以前帰省する際に通りがかり

途中下車するつもりが、台風直撃により断念しました。

今回はリベンジになります。

 

 

 

 

だいたい10分程度大垣駅から歩きました。

こじんまりとしたお城です。

 

関ケ原の戦いの前哨戦

杭瀬川の戦いについて詳しい解説があり

へぇ~となりました。

 

 

像。

 

 

 

近くの郷土館は大垣城観覧料とセットです。

 

 

 

昼飯は朝日屋へ

 

 

昼飯は大垣城から10分程度歩いたところにある

朝日屋に行ってみました。

10時半営業開始のようで開始すぐにイン。

暑かったので、酢なし中華大盛り720円を注文。

麺が固めで特徴的でした。

 

 

カツ丼が有名らしいですね。

雰囲気がgoodでした。

 

 

大垣は水都だったそうで

きれいな町並みでした。

 

関ケ原古戦場記念館へ

大垣駅から関ヶ原駅へ20分くらい。

 

 

ザ・関ケ原

 

 

 

 

 

関ヶ原駅から古戦場記念館へ

 

戦国武将の旗を傍目に向かいます。

 

 

 

到着。

 

めちゃめちゃ行きたかった場所なんですよね。

 

2年前はコロナの制限もあり行けずじまいでした。

今回は念願の訪問です。

 

 

 

3武将の鎧が飾ってました。

 

写真を撮っては無いのですが

体験型シアターが圧巻でした。

関ヶ原の戦いの実際の戦いを体験できます。

シアターを観てから展示物をみるのがオススメですね。

 

 

 

5階では陣地を眺めることができます。

ここからは徳川家康の陣地が見えます。

 

徳川家康最後陣跡→決戦地→笹尾山・石田三成陣地

すべて堪能するには徒歩5時間かかるようで

近場を巡ることにしました。

 

レンタサイクルしている人もいましたね。

 

 

 

徳川家康の最終陣跡。

 

 

 

 

決戦地。

最も戦いが激しかった場所。

 

 

 

 

ドラえもん

 

 

 

島左近の陣地。

石田三成陣地の前です。

 

 

 

石田三成陣地。

 

長浜城

本当は二条城に寄りたかったのですが

関ケ原の堪能を優先したので

長浜城へ寄りました。

 

駅チカの城は便利ですね笑

 

 

長浜城

人工で作られた城。

 

 

 

琵琶湖を眺める景色は最高ですね。

 

 

 

近所の公園は謎の音楽が流れていました。

 

 

京都でラーメン

 

晩飯は京都駅で下車し

ラーメンを食べて今回の度は終了です。

 

 

 

 

きた田にて

特製ラーメン1,100円としじみご飯150円

 

暑かったので塩分接種したくなりますね。

 

まとめ

交通費・・・2,410円(青春18切符の1日分)
飲食代・・・1,970円
観光代・・・1,110円

合計・・・5,490円

 

これにて2023年夏の青春18切符の旅は終了です。

今回も十分満喫できました。

 

ちょっと困るのは、改札窓口できっぷを見せないといけないことでしょうか。

観光地だと混んでいて中々進めないこともしばしば。

(いらついたおじいちゃんは強行突破してましたけど・・・)

 

電子対応できればありがたいですね。

 

ただ旅の途中で気になったところにふらっと下車できるのがいいですね。

 

次回は四国か東北か京都観光もしたいですね。